
わがはじ!

めんどいオタクのブログ。

4月ですよ。

気付けばもう4月。

このブログでも何かエイプリルフール企画を

打ち出そうかななんて考えている間にもう1週間たってしまいました。

光陰矢のごとし。

時間は大切にしたいですね。

そんなわけで今回のトピックもまずはスマートフォン関連から。

★ついに3つ巴・・なのか?スマートフォン戦争!

もう完全にモバイルの主流に成り代わるのか。

それとも2代目として、はたまたPDAとしての地位なのか。

色んな思惑が交錯する中で、出揃ってきました。スマートフォン

4月に満を持して登場したNTTdocomoandroid搭載機「Xperia」

もう結構街中でもを見る方も多いのではないでしょうか。

これに関しては前々回の記事で扱ったので今日はこの2台のスマートフォン

● au 「IS01」

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100330_kddi_android_is01/

→GIGAZINEレビューページへ

ついに、きましたね。まだかまだかと言われ続け約半年くらいでしょうか。

結構見た目はDSかな?とか思わせるくらいのもの。

どちらかというと、PDA寄り。

記事にもありますがNetwalkerとかのネットブックよりのイメージで

スマートフォントの中間、スマートブックとか言うみたいです。

真っ先に湧いた疑問・・・通話できんの?これ。

よくよく見てみると、Bluetooth 2.1を搭載。

そのままでもスピーカーなので無理矢理通話はできるそうですw

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100330_kddi_android_is01_movie/

実際の使用感はこちらのムービー付きページを見ていただければ。

結構滑らかで使い心地よさそうです。

当然、タッチインターフェイスにも対応しているので、

拡大などもらくらくですね♪

Netwalkerの次世代機として、ちょっと欲しいかもです。

Softbank X06HT「HTC Dsire]

http://japanese.engadget.com/2010/03/28/x06ht-htc-desire-android-2-1/

→engaget関連ページへ

今度はソフトバンクから、android搭載機です。

しかも最新のver2.1

違いは、グラフィックとか色々言われてますが、よう分かりません_| ̄|○

でもNxusOne以来のandoroid2.1搭載スマートフォンですね。

孫さん曰く「違いは先進的な人には分かってもらえる」らしいですw

まだ詳しいレビューなんかはまだですが、windowsmobileでもおなじみのXシリーズ。

それにしても、ソフトバンクの中だけで、OS三つ扱うという展開。

日本でのスマートフォン市場では一歩抜きん出た形になるのでしょうか。

しかも、iphoneiphoneで次世代機4Gをもう用意している。

カラーバリエーションなんかも綺麗ですよね♪

うーむ、やはりこうして二つの新型機をみてみると

ひとつ言えるのは、電子書籍への対応。

要するに共通する敵はipadということですねw

フォンとネットブックの境目がどんどん崩される中で、

ジャンル関係なしの殴り合いが起こりそうです。

PDAと携帯が出揃った時点から、恐らくこのような展開は予想されていたと思います。

でも、実際に体験するのは初めてなわけで・・・

さて、どのようなシェア展開になるのか気になりますね♪

ちなみにipadは多分遅かれ早かれ、僕は買います。

絵を描く人間にとってはかなり便利な代物になりそうですよね。

てか、液タブとして使えるんじゃ・・・みたいなことですw

楽しみですねー♪

ゆらゆら帝国解散!!

http://www.mtvjapan.com/news/music/17558

→MTV Japan関連ページへ

個人的に、衝撃を受けたのはこのニュース。

非常にレビューしにくいことではあるのですが、

日本におけるアングラロックのイメージは、

ゆら帝が保っていると思っていただけにショックです。

しかも、解散ライブとかせずにっていうのがまた悲しいですよね。

ラストは新木場コーストのライブになってしまったわけで、

知人が参加してたので、なんだか感慨深いです。

うーむ、一応マイフェイバリットとしては「時間」なんかがとても好きで、

高校時代に衝撃を受けた思い出があります。

いやぁ、ひとつまた時代の境目になってしまいますね。

今を10年代(テン年代)って言うらしいですけどw

日本のロックについて、暇があればうだうだ書いてみたい所存ですw

そんなところで今回は終了。

就職活動がいよいよ佳境に入って・・・欲しい!!

そういえばコミックマーケット側から、通知が来ました。

内定でたら、しっかりと同人誌作り始めます。

双方、受かりたい!

気候が安定しませんが、体調に注意して日々すごしましょうね。

そんな感じで、ではではー。