
わがはじ!

めんどいオタクのブログ。

秋葉原とかについて。

つらつらとアキバについて、気の赴くままに書くのもありかなと。

それぞれの話に特にオチはないです。

まずは、アトレが全貌を表した感じですかね。

昨日見たときにはまだ「秋葉」っていうプレートしかついてなくて、

今思うと写真とっておけばな、とか後悔。

アキハバラデパートがなくなってはや・・・何年経つのでしょう。

2006年の12月で閉店でしたから、

もう4年になるのですね。

今、画像なんかで見てみるとほんとに、懐かしい・・・

アキハバラデパート」っていう縦書きの看板が、

もう昭和テイストでたまらないです。

総武線ユーザーだったので、電気街口の脇のところから階段であがって。

ねぇ。

あんな小さいマックで、昼食として食べたのもいい思い出です。

あとはコミックZINが、新しい店舗を出しましたね。

もう交差点のあんなところにZINが入ってくるとは。

これで、とら、メロブの中央通り2強に殴りこみといったところですかね。

メッセサンオーもねぇ・・・

ちょっと悲しいですが、あの段差の大きい階段を下って、

地下に降りることももうないのかなと悲しくなります。

同人関連のショップも結構少なくなってるのかなという印象が。

よく行ってたDカルトとかもなくなってしまいましたし。

やっぱし、あの激戦区のなかで個人で小さくやるのは大変なんでしょうね。

新宿書店なんかも、大丈夫かなと常々心配しております。

あとはアングラ系なお店ものこっていけるのか、ちょっと不安になります。

たちばな書店上の4階。もともと「えなじぃ」というブルセラが入ってましたが、

そこも去年なくなってしまい、そういったお店がなくなってしまうのもさびしい限りです。

まだ、アングラの巣窟として国際ラジオ、ニュー秋葉原センターなんかもたまりません。

果たして客は足りているのかと常に疑問に思うのですが、

何かに守られているかのようなあの安心感はなんなんでしょう。

ダンジョンブックスっていうネーミングも、自嘲にしか聴こえないっていうw

好きですがw

まぁ、話は変わって。

自分としてはもうちょっと飲食店を攻めたいとは思うのですが、

持ちがねがない貧乏学生には、それは豪遊も同じこと。

行ってみたいお店は沢山あるのですが、

「リナカフェでいいか」

という結論に落ち着いてしまう、この不精っぷりをなんとかしたいです。

いや、それもそうなんですが、

入りにくいお店が多すぎるっていうのもひとつあると思うのです。

前に、ツイッターでお会いした方に連れられ、

初めて「月夜のサーカス」に行ってきたわけですが。

一人であの地下に潜るのは結構勇気がいるわけで。

まして、コンセプトが分からないところは余計に・・・

何も情報なしに入って、

きゃぴきゃぴしてるメイドさんなんか出てきた日には、

何を喋っていいやら分からずパニックに陥り、

ちょっと早口で完全にオタクっぽい人になっちゃう恐怖と、

常に戦いながらトークを強いられるのは実に恐ろしいことです。

まぁ、実際サーカスは、雰囲気も落ち着いていて、

お金に余裕さえあれば一人で行きたいとも思えるいいお店でした♪

今度はしょうが焼き定食でも食べてみたいです。

ってなわけで、一回行けばリピートするくらいの気概はあるのです。

誰か、色んなお店に連れて行って欲しいですね。

何を今更と、自分でも思います。

普通の飲食店なら問題ないわけです。

この前は久々にさか井さんに入って、うなぎまぶし丼なんか食べましたけど。

いや、550円であれは正義だと思います。

おかみさんは昼ドラに熱中してましたが、

関係ないのです。@カフェ以上にアットホームなのです。

丼モノで、海鮮ならさか井、肉ならサンボですよね。

それにしても、サンボも営業再開して心から安心しました。

従業員募集の張り紙には、正直驚かされましたが、

しんとした店内を横目に、キャンフルに行く度に、

あぁ、しっかりと営業されているのだなと。安心するのです。

あと、ノアパパが秋葉原にも開店してたのには驚きです。

もともと御茶ノ水店でよくケーキを買ってはいたのですが、

カフェバーDICEあたりを散策中。

そのまま湯島まで歩こうかなと考え、外堀まで出たところで。

おっと。という感じで。このファンシーなケーキは、ノアパパ?!

という具合でして。

ちょっと使ってみようかなと思う次第ですね。

それにしても、なんていうか渋いところに開店されていて、

僕個人としては、ほっこりしましたw

と、ここまでなんの脈絡もなく書いてきましたが、

自分でも驚くくらい話尽きないです。

まぁ、週7行ってればそうなるだろうとか言われるかもですが、

また気が向いたときにつらつら秋葉原についてでもかければなーと思います。

ほんとストレス発散日記ですみません・・・(´・ω・`)