読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わがはじ!

めんどいオタクのブログ。

秋葉原とかについて。

つらつらとアキバについて、気の赴くままに書くのもありかなと。

それぞれの話に特にオチはないです。

まずは、アトレが全貌を表した感じですかね。

昨日見たときにはまだ「秋葉」っていうプレートしかついてなくて、

今思うと写真とっておけばな、とか後悔。

アキハバラデパートがなくなってはや・・・何年経つのでしょう。

2006年の12月で閉店でしたから、

もう4年になるのですね。

今、画像なんかで見てみるとほんとに、懐かしい・・・

アキハバラデパート」っていう縦書きの看板が、

もう昭和テイストでたまらないです。

総武線ユーザーだったので、電気街口の脇のところから階段であがって。

ねぇ。

あんな小さいマックで、昼食として食べたのもいい思い出です。

あとはコミックZINが、新しい店舗を出しましたね。

もう交差点のあんなところにZINが入ってくるとは。

これで、とら、メロブの中央通り2強に殴りこみといったところですかね。

メッセサンオーもねぇ・・・

ちょっと悲しいですが、あの段差の大きい階段を下って、

地下に降りることももうないのかなと悲しくなります。

同人関連のショップも結構少なくなってるのかなという印象が。

よく行ってたDカルトとかもなくなってしまいましたし。

やっぱし、あの激戦区のなかで個人で小さくやるのは大変なんでしょうね。

新宿書店なんかも、大丈夫かなと常々心配しております。

あとはアングラ系なお店ものこっていけるのか、ちょっと不安になります。

たちばな書店上の4階。もともと「えなじぃ」というブルセラが入ってましたが、

そこも去年なくなってしまい、そういったお店がなくなってしまうのもさびしい限りです。

まだ、アングラの巣窟として国際ラジオ、ニュー秋葉原センターなんかもたまりません。

果たして客は足りているのかと常に疑問に思うのですが、

何かに守られているかのようなあの安心感はなんなんでしょう。

ダンジョンブックスっていうネーミングも、自嘲にしか聴こえないっていうw

好きですがw

まぁ、話は変わって。

自分としてはもうちょっと飲食店を攻めたいとは思うのですが、

持ちがねがない貧乏学生には、それは豪遊も同じこと。

行ってみたいお店は沢山あるのですが、

「リナカフェでいいか」

という結論に落ち着いてしまう、この不精っぷりをなんとかしたいです。

いや、それもそうなんですが、

入りにくいお店が多すぎるっていうのもひとつあると思うのです。

前に、ツイッターでお会いした方に連れられ、

初めて「月夜のサーカス」に行ってきたわけですが。

一人であの地下に潜るのは結構勇気がいるわけで。

まして、コンセプトが分からないところは余計に・・・

何も情報なしに入って、

きゃぴきゃぴしてるメイドさんなんか出てきた日には、

何を喋っていいやら分からずパニックに陥り、

ちょっと早口で完全にオタクっぽい人になっちゃう恐怖と、

常に戦いながらトークを強いられるのは実に恐ろしいことです。

まぁ、実際サーカスは、雰囲気も落ち着いていて、

お金に余裕さえあれば一人で行きたいとも思えるいいお店でした♪

今度はしょうが焼き定食でも食べてみたいです。

ってなわけで、一回行けばリピートするくらいの気概はあるのです。

誰か、色んなお店に連れて行って欲しいですね。

何を今更と、自分でも思います。

普通の飲食店なら問題ないわけです。

この前は久々にさか井さんに入って、うなぎまぶし丼なんか食べましたけど。

いや、550円であれは正義だと思います。

おかみさんは昼ドラに熱中してましたが、

関係ないのです。@カフェ以上にアットホームなのです。

丼モノで、海鮮ならさか井、肉ならサンボですよね。

それにしても、サンボも営業再開して心から安心しました。

従業員募集の張り紙には、正直驚かされましたが、

しんとした店内を横目に、キャンフルに行く度に、

あぁ、しっかりと営業されているのだなと。安心するのです。

あと、ノアパパが秋葉原にも開店してたのには驚きです。

もともと御茶ノ水店でよくケーキを買ってはいたのですが、

カフェバーDICEあたりを散策中。

そのまま湯島まで歩こうかなと考え、外堀まで出たところで。

おっと。という感じで。このファンシーなケーキは、ノアパパ?!

という具合でして。

ちょっと使ってみようかなと思う次第ですね。

それにしても、なんていうか渋いところに開店されていて、

僕個人としては、ほっこりしましたw

と、ここまでなんの脈絡もなく書いてきましたが、

自分でも驚くくらい話尽きないです。

まぁ、週7行ってればそうなるだろうとか言われるかもですが、

また気が向いたときにつらつら秋葉原についてでもかければなーと思います。

ほんとストレス発散日記ですみません・・・(´・ω・`)